アルセウス 図鑑完成しました

発売から約三か月で図鑑完璧にしてる人はどうやって時間を捻りだしているのか。

普通にタスクの難易度と量が酷い。

 

ネタバレあり。

 

サブクエはシェイミ、海の伝説、究極の風船割り、大大大発生関連が残っています。

ん~~~~~、まあやるかどうかは微妙なライン。

大大大発生でモクローが出てるの見て、ミジュマルが出るまで凍土で粘って、図鑑完成したからそこで止まってます。

歪みだけで図鑑完成させた人たち、すごすぎる。

シェイミは捕まえないとサブクエクリアにならないんなら、逃げだす感じにしないでほしかった…剣盾雪原も伝説系は捕獲しないと次に進まないのがだるくて放置してます。

 

まず、メインストーリーはアルセウス手前まで早々に終わらせました。というのも、エンディング時点でココノツボシ団員だったくらい、めちゃくちゃ探索していたので、メインメンバーは全員レベル90代だったから詰まりどころがなかった。

ウォロ戦+ギラティナ×2戦も一回で突破。とはいえ、これはレントラーにじゃれつくを覚えさせた過去の私、ナイス判断って感じでギリギリだったけど…。

 

ギラティナ捕獲は簡単でしたが、おじさん三人衆とキモ新ポケのサブクエはかなり悪態つきながら攻略しました。

ラブトロスのボール当て、普通にポケモンが多い場所だから邪魔されるし、一掃したと思ったらジェットボール範囲外にいかれちゃうし。

でも捕獲しました。攻略に必須だったから…。

 

そして攻略情報解禁。

というのも、ベビー系はピンプクとブビィが未発見状態。かつ、ヒスイ系の進化条件が全くわかりませんでした。ウィンディ、オオニューラ、ドレディアウォーグルくらいしかわからなかった。つまり、過去作と進化条件が変わらないポケモンですね。

いや、わからないです、この進化条件は…。

でも、めんどくさい進化条件はこなせばいいだけなんだけど、ベビー系に関しては完全に伝説厳選の形で、該当エリアにいなければコトブキムラに戻ってリセットしてもう一度該当エリアに行く。

アルセウスは題名にもなってるポケモンで、本当はまだエンディングじゃないよって露骨にエンディング後に台詞入れてるんだから、ごく一部のプレイヤー向け伝説厳選をメインストーリーに採用しないでほしかった。

 

そしてリアルに一週間潰れたともしび集め。

開発陣、本当にプレイしました?

コログ集めがどれほど親切だったのかを実感しました。ありがとうゼルダチーム。

マーカーはオヤブン用かと思っていて、探索途中で半分以上回収してしまったため、攻略見てもどこを回収しててどこを回収してないのかわからない。それに、風景がどこも似ているので、ずれてるから見つけられないのか、見つけてるのか、処理の関係でウォーグルからだと描画されてないのか。

もう放り投げて別のゲームしようかなあと考えてました。

 

ポケモンを捕まえるのは楽しかったけど、アルセウスの会うまでの道のりが完全に廃人仕様で、ちょっとやりすぎじゃないかなあと思いました。

ともしびとベビー系で詰まる人多そう。私は運が良かったけど、歪みも出現しないときはなかなか出現しませんしね。

 

ストーリーは、ポケモンって毎回薄味だからこんなものかだったけど、異世界に飛ばされたら元の世界に戻るまでが異世界転生のお約束だと思ってたので、まさか帰れないとは思いませんでした(笑)

あのほら、ラスボス倒す前の時間軸に戻されてクリア後のサブクエが解放されるみたいな、よくあるパターンだと思ってたのに…。

「私」、あのままヒスイ地方で人生終えるっぽいですよね。コギトの発言的に。いいのか、それ。

 

サブクエは縁側のチリーンのやつが一番好き。チリーンってもともと好きで、アニメポケモンのコジロウのチリーンがかわいくてますます好きになって、今回のサブクエでかわいさが爆発しました。

 

なんだかんだ楽しんだけど、カメラワークが目に優しくないのと、めんどくさいことが多かったので、ここで終わりかな。サブクエが本当に気が向いてたらやるかも。

この傾向で次回作があるなら、細かい部分の調整を詰めてから発売してほしいな~と思いました。