カレーは偉大

一人暮らしをはじめてから夏はグラノーラ、冬は鍋で乗り切ることが多い私ですが、久々にカレーを作りました。

 

ルーで作るカレーじゃなくて、スパイスで作るカレーです。

「世界一やさしい スパイスカレー教室(マイナビ出版)」の基本のチキンカレーっていうのを参考にちょっぴり自分流にしてます。

年末に大掃除したら使いかけのスパイスが出てきたので、たまには気分を変えようと思いました。

 

にんにくもしょうがも生のものをきちんと使った方がおいしいけど、めんどい。チューブ使ってます。油は当然サラダ油。肉に下味なんてつけません。めんどい。どうせカレー味になるし、そんなのあるかないかわかる繊細な舌じゃないし。ホールトマトってあるけどオレンジページで生トマト冷凍できることがわかってから大袋で買って凍らせたものを使ってます。香菜?なにそれ?そういう処理に困るものは買いません。

 

久々に作って食べましたが、おいしいですね!鍋、豚汁、シチューのループに加えてもいいなと思いました。