次から忘年会スルーしよう

歓送迎会は出席するからさあって感じ。

 

 

幹事は持ち回りでやってるんだけど、前任者も私も後輩も一次会は長くても2時間、それ以上話したり飲みたい人は二次会行ってださいという暗黙の了解みたいなのを守り続けてました。

 

今回の担当者は子持ちも母。飲み会は好きだけど二次会に行くとなると気が引けるんでしょうか。一次会で3時間コースを予約しました。

そして人手不足からか当日はラストオーダーを聞きにくるのが遅くてまさかの4時間、一次会をしていました。

 

勘弁してくれ。

 

別に会社の経費で忘年会費が出るわけじゃないし。それに半日以上会社の人たちと顔合わせてたくない。

途中で帰ればよかったなあと後悔しました。どうせ次の日も出勤だったし、明日の仕事に影響が出るとかなんとか言って。

 

ものすごく飲み会が多い部署じゃないし、歓送迎会と忘年会くらいは出席しようと頑張ってきましたが、さすがにこれはやり過ぎ。

普段の生活サイクルを守りたいし、21時を過ぎても終わらない飲み会は今度から欠席するか途中退席しよう。

 

という、流行に乗りつつ先日の忘年会を愚痴りつつ決意を新たにした日でした。終わり。