コログとのかくれんぼ終わり

一昨年の年末年始帰省時にブレワイを購入+プレイしたので約二年越しに達成。

 

別アカウント作って二周目三周目はちょこちょこやってました。そのたびに「このコログは見覚えがある…?」「このコログははじめてか…?」というモヤモヤが募り、ついに一周目の一番武器・防具・素材が揃ってるデータでコログ探しをしました。

コログのお面を使って自力でポーチ全拡張できる分は探したのと、わかってるけどできないもの(ウオトリー村屋根の上の石サークル完成させるやつとか、ハイリア大橋でずっとお面が鳴ってるけどわからないものとかそういうの)を含めても400強見つけてないとか配置したスタッフさんたちはちょっと頭おかしいですね。

 

ムジュラの仮面、バイク、任意ワープポイント、攻略サイト様が無ければ達成できなかったでしょう。

ハイリア大橋の木の枝を取ったらコログが出てくるとかわかんねぇよ!!!!

自力でやった人たち尊敬する。

 

ムジュラの仮面は敵避け。いくつかのコログ発見場所は敵矢倉の周辺にあったのでボコブリンやモリブリンとの戦闘を避けるだけでもありがたい。被っててもキースやオクタには見つかるし、街道沿いだとイーガ団に見つかるし。りんごコログはあまりありませんでしたが、マックスドリアンやビリビリフルーツといった応用編のところには敵が湧いてでてくるので、その戦闘に巻き込んで失敗して赤い月待ち…なんてこともありました。

 

バイクは単純に移動手段として優秀でした。どこでも呼び出せて走れるって強い。特に雪山探索や馬宿が遠いハイラル丘陵探索(特に国境のあたり)で使えるのはありがたかったです。私のリンクは桃白白移動法を習得してなかったので。

 

任意ワープポイントは切り株コログと石投げコログで重宝しました。ゴールが近いときやスタートに戻りやすい地形もあるけど、残ってる大半が長距離の切り株のみだったのでありがたい。石投げは単に下手くそなのでワープ+ロードのコンボをその場で使えるのが大きい。

 

攻略サイト様は言う必要なし(笑)

私は日本語解説サイト(長距離切り株はスタート地点がわからなくてお世話になった)と、熱心な外人さんが作ってくれたであろう英語のハイラル地図サイトの二つを使いました。このハイラル地図が優秀で、見つけたコログにチェックつけられるんですよ!おかげで見逃しが無かったのがとても助かりました。

 

コログコンプのみを目的として遊ぶってなかなか無いのでちょっと的外れなのかもしれませんが、イーガ団は雑魚だけをランダム出現させてほしかったのと雨の日壁登り救済アイテムが欲しかったなーと思いました。

イーガ団幹部は倒しにくいしドロップがしょっぱいし、でも追尾がすごいのでなかなか無視することもできないしで結構ストレス溜まります。祠もラストは街道沿いにあったやつだった記憶がありますが、とにかく探索しようという気分が削がれます。

雨の日は探索中だと本当にやることが無くなる。トイレ行ったり飲み物のおかわりしたりスマホ弄ったりして時間潰してるけど、とにかくやることがない。探索中ってだいたい登山中のこと多いし。リーバル+を持って、がんばり最大まであっても晴れの日楽勝で登れる壁が登りきれないのは不満かなあ。次回作が同じ感じだったらここが一番改善されててほしい。

 

まだ残ってるのは剣の試練上位、ライネル・ヒノックス・イワロック討伐、防具強化。

マスターモードに手を出していない時点でお察しですが、戦闘系苦手なんですよね…ガーディアンはビーム反射してれば勝手に倒れるので楽なんだけど。

KH3DLCまで時間あるし、それまで頑張ってみようかなー。