ポケモン レジェンズアルセウスクリア

クリアって言っても、ディアルガパルキア捕まえただけだけど。

一応The ENDって文字が出てきたので。

 

ネット断ちなんてできないし、もうネタバレは仕方ない!

このあと全部のポケモン捕まえてウォロ戦とアルセウス戦があるって知ってます。そこまでやるか微妙だけど…。

 

というのも、すでにココノツボシ隊員で、わりとやり切った感がありまして。

メインメンバー5体はレベル90台だし…。

1体はかつてのポケモンの名残で、ひでんor育成枠にしてます。ヒスイにひでんわざはありませんけどね!ジジババ狙い撃ちのセリフはちょっと傷ついたよ!

 

バグには手を出さなかったものの、崖は結構作りが荒くて、前転とアヤシシジャンプで登れるところが多かったため、移動方法で探索範囲が広がって楽しかったのはイダイトウの水上移動でした。

 

ここから全ポケモン捕まえるために攻略解禁しようかな。

ダレたらたぶん二度と起動しなくなっちゃうだろうし…。

ダイパから特殊条件での進化するポケモンがたくさん追加されて、このあともう一回進化するのは知ってるけど、条件覚えてないなーみたいな子が多数。

とはいえ、ライドポケモンとキング・クイーン以外は全員オヤブン枠で野生で存在していそう。

それから、ともしび集めが凶悪。ウォーグルで簡単に見つけられるようになるのかと思ったら、全然見つけられなかった…。コログは確かに多いしわかりにくい奴もいるけど、ポーチ最大にするくらいなら、どっかの山のてっぺんや盆地やマップ端にあるストーンサークル、みたいなある程度の法則があったので楽だったんだけど。本当に適当に配置されてて、ろくに見つけられなかった。

アンノーンのほうが見つけられてる気がする…。

 

ポーチといえば、5枠くらい追加して「あ、これこんなに枠いらんな…」ってなって全然シュウゾウ憎し状態にならなかったです。

きのみとか、全種類あげないと図鑑埋まらないのかと思ったら、全部オボンでいいみたいだし。これから図鑑タスク埋めたいってなったら、もちろんバリバリ玉とかもっていかないといけないから、もう少し拡張しないといけないかもしれないけど。

しゃがみ歩きしてれば、あまり見つからないからなあ。オヤブンは特に、視界90℃しかなさそう。(難易度を上げてほしいわけではない、この仕様で助かりました)

クラフトも楽しいけど、結局最終的にギガトンボールとジェットボールしかクラフトしなくなっちゃった。捕まえる数に対して、フィールドで採掘や採取する素材じゃ、全然追いつかない。手間を考えたら、買ったほうが安い。

 

操作は全体的に細かい部分を詰めきれていない感じがします。でも慣れだと言われたらそうだと思う。ただ、カメラはもう少し引き気味でよかったかな…はじめは酔ってしまって、クリア放棄するか頑張って続けるか、かなり悩みました。

牧場周りはもう少しなんとかしてほしかったな…。図鑑タスクだってだいたい一種類25匹or15匹捕まえる感じなのに、枠が少なすぎる。

いっぱいですって案内が出て、整理しようとしたらソート機能もなくて、ゲーム起動してひたすら牧場整理して一日のプレイ終わりって日があったので、もったいないな~、ここは今からでもアプデで良くならないかな~と思います。ただ、もう新作発表してるから、無料のアプデだけでアルセウスは終わりなのかな。

 

こんな感じ。

不満はあれど、かなり楽しみました。ポケモンはやっぱりかわいい。