デジアド無印鑑賞会終わり

いつか、話ごとに感想書いてみたいけどそれはまたやる気が出たら。

 

もう少しちまちま見ていく予定だったけど、面白くってあっという間に鑑賞会が終わってしまいました。知ってる物語なのに続きが見たくて、夜のゲーム時間全部これにあててた。

 

子供向けアニメだから当然だけど、ストーリーがわかりやすい。序盤は日常に帰りたい、中盤は日常を脅かす存在に気づく、終盤は日常を取り戻すっていう割と王道の物語なんだな~と。子供たちの成長も、序盤はキャラ説明、中盤は自分の内面を知る、終盤は他人との関わりで自分を見つめなおすって感じできちんとテーマが決められてるから色々な要素が関わりあっても情報過多で爆発しないのが良いと思う。あとは人数が多いのに全員が主役になってるのがまた良い。02の最後の方とかもう大輔以外いらなくね?って感じだった覚えがあるし…02もレンタルで鑑賞会しようかな。

 

アラサーになってから見返すと、空がヤマトとくっついたわけがなんとなーくわかるし、丈の伸び幅に驚くし、太一がどれだけの重圧でリーダーやってきたのかってのが改めて認識できるしで色々と発見があって本当に面白いアニメだと思う。

 

02は無印と比較して不殺を軸に作られてるけど、別に無印だって敵だから殺さないといけないってやってるわけじゃないよなって。終盤は敵を殺さないと君らの世界も壊されちゃうよって言われてて、実際に影響が出てる+パートナーデジモンが力をつけてるから子供たちもわりと好戦的だけど(それでも丈+ミミ組は考え方・パワーの差があってどうやり過ごすかって感じだったし)、無印の序盤~中盤は生き残るためにどうするかが第一で、結構逃げるぞとか隠れてやり過ごそうとかやってるんだよね。新大陸に向けて出発するときに「また逃げ回るの?」「ここで平和に過ごしてようよ」って台詞があって苦労してるなって思ったし、今なら勇気の紋章を手に入れた太一が「この状況を打開できる、自分たちが脅えなくてもよくなる、だから自分が頑張らなくちゃ」って気張るのもわかる。それに序盤、中盤もボスデジモンこそとどめをさしてるけど、他は撃退すればとりあえずおっけーって感じなんだよね。ここで確実に仕留めなきゃってやってるわけじゃないし。

 

…と見返してて思った。02も面白いけど、冒険感はやっぱり無印の方があるよね。