パン教室に参加しました

先日、退職された先輩(比較的仲が良かった)に楽しいパン教室があるから参加しようよと誘われたので行ってきました。

 

焼きあがったパン、焼きあがりってこともあってその場では食べられました。しかし、残りを家に持ち帰って(体験ということで小さめの丸パンを5個作りました)朝ごはんにいざ食べようとしたときにイースト臭が半端なくて手が止まりました。結局、朝食は急いでコンビニに買いに行き、残りのパンはカレーに入れてにおいをごまかしつつ食べることで解決しました。

 

白神こだまという酵母を使ってるから臭いが半端なくくさいのでしょうか。

 

もともと自宅では「「ちょっとのイースト」で作るプチパンとベーグルの本」というのを参考に赤サフのドライイーストを使って作っていましたが、そんなに気にならなかったので衝撃でした。なんでこんなにくさいんだろう…。

 

教室自体は試食時間含めて3時間くらいのコースでどうやって発酵終わらせるのか謎だったのですが、粉に対してドライイーストの量が本に書いてあるより2倍以上をぶちこんでたので、それは発酵も30分くらいで終わるわみたいな感じでした。

 

社交の場として考えれば妥当なお値段かと思いますが、ちょっとレッスン料も高いし、あまり好みのにおいのパンじゃないのでせっかく紹介してくれたけど通うのは迷うな~って感じです。食べ物系はこれがね…社交の場にはもっと出向いた方がいいのはわかってるけど。