KH3アルティマニア買いました

ストーリーの謎に思ってた部分はほとんど解決したし、敵がのけぞる条件とか連携の発動条件とか書いてあって満足。

 

この記事が最後、次にKH3に触れて書くのはDLCが出たらにする。

 

インタビュー読んだ感じだと、DLCは大きく3つ。

 

1:クリティカルモードの追加(無料)

2:ストーリー補完(有料)

3:2FMリミカ機関や思念に相当する強敵(有料)

 

おそらくこれに加えて、予約特典のキーブレードが有料で買えるようになるはず。

 

1については発売一か月後電撃インタビュー読むとまあそうだけどって感じだけど、3Dとか0.2といった最近の作品はストーリークリアで開放されてたから何で追加要素なの?ってユーザーから思われても仕方ない。私もユーザーの要望を反映させて、クリティカルモードは最初から入れるようにしたんだなと思ってた。だからこそ、あれ?3はクリティカルないんだ?とも思ったよ。

どの難易度を選んでもファイガぶっ放しゲーになってるのでどう調整してくるのか、ゲーム制作者の腕の見せ所ですね。わざわざ追加要素にしたくらいなんだから、より厳しい目で評価されますよっていう。誇大広告もほどほどに。

 

2はインタビューの感じだと納期や容量の関係で「削った部分」が追加っぽい。個人的にはエピソードリクとかでリク王様ペアが主人公、アクアの足取り探索編でソラと合流するまでを描くことを期待してたんだけど。そうか…あの墓場部分を掘り下げるのか…。

ということはムービーの追加っぽい。他のゲームだと体験版容量くらいでもがっつりプレイできる内容入れてくるからそんな感じのを待ってたんだけど。良くも悪くもPS2時代から変わらないね。

 

3は何がくるのかわかりません!どうせならボツになったレオンたちレディアントガーデンメンバーと修行って形で再開・戦闘できるといいけど。

 

この前コラボカフェに行った友達と語り合って、KH3には達成感がないって話をしていた。

1は相手のHPも見えないところからスタートして、ドナグーを迎える、回避行動がとれるようになる、101匹ワンちゃんをコンプしたら凶悪なエアロガがもらえるとか目に見えてソラが強くなってく。トリニティの種類が増えたり、ハイジャンプやグライドができるようになって手が届かなかった宝箱が開けるようになる。そして、友達だったリクが変わってしまった原因=真のボス・アンセムを倒して星が再生され、世界の危機を救う。

2はレベルを上げたストーリー終盤はどこまでスクロールするのってくらいアビリティが充実する。その中でも重複するのはドロー、コンボアップくらい。フォームのレベル上げをすれば変態機動する。そして、世界の秩序を乱すゼムナスを倒して、1からの念願だった故郷へソラリクカイリが帰る。

外伝も必殺技が増える、パネルをはめる部分が増える、コマンドが強くなる、データソラのチップをはめ込む、強いドリームイーターを仲間にできるといった感じでストーリーはもちろんのこと、ゲーム部分も達成感がある。

でも3はマップに高低差があっても壁をはしるのとアトラクションフローで序盤からくまなく探索できる。魔法は一番最初に覚えるファイアが最強、さらに序盤でも上級魔法が出せるシチュエーションコマンドの存在。アビリティはキーブレード変形・フィニッシュに割り当てられて2より少ない。そのキーブレードも1より種類がない。アトラクションコマンドも序盤から様々な種類がある。ストーリー部分は目覚めの力を取り戻すって話だったのにヴェンの呼びかけでとりあえず取り戻せましたーって感じだし、ロクサスやシオン、ナミネのためにレプリカの調達を手伝ったりデータサルベージしたりもしてないし、せっかく禿を倒したのになんかよくわからんけど禿が許されたみたいになってるし、じゃあ敵側も成仏させて味方を救済して頑張ったから大円団かと思えばカイリ泣いてるしソラは消えるしでキャラも幸せにならない。ストーリーでもゲームの部分でも「強くなったな」「倒したぞ、これで平和or幸せになる」って達成感がない。

 

あとは個人的にKH3は発売が遅かったと思う、やっぱり。高低差があるマップでグライドするのは楽しいけど、マップ内に変な穴があって気持ち悪い。同じ滑空でもゼルダbotwと比較してしまう。古のキーブレード使いが手を貸す演出もすごいけどそれニーアオートマタで見たし…しかも同じスクエニ。カメラ機能楽しいけど、グラビティデイズは三脚使って全身ポーズもできる、そもそもなんでポーズがやりこみ要素に入ってるの?とか。

ゲーム制作とか業界事情わからないし、ピクサーとかなり交渉したってあるから出せない理由があったんだろうけど、PS3時代に出せれば先を行く感じになれたのに、その間に良いゲームがたくさん出てきてしまって、全てが「ああこれ他のゲームの演出で見たな」「なんであのゲームではできたのにこんな感じなんだろう」とかどうしても比較してしまう。

 

こんだけ文句言っててもファンだし、DLCとFF7Rの次に次回作だからどこまで追っかけられるかわからないけど、なんだかんだ新作は買うと思う。

ただ、そのときは「GBAで光が流れてる…!」「DSの二画面演出すげー」「PSPPS2と同じようなゲームできてる」「DSなのに戦闘が楽しい…!?」「開発期間一年でもしっかり作りこまれてる」「体験版ボリュームとはいえ、PS4だとこんなに綺麗になるんだ」みたいなどこかしらにあった感動ポイントがあることを期待してる。

3みたいに発売したの現実だ!嬉しい!が一番の感動ポイントにならないことをひたすら願ってます。