KHカフェ行ってきました

アルトニアとスクエニカフェ(東京)を梯子しました。

 

アルトニアは注文一回きり。もう少し飲み物欲しいなーって思っても注文できないので注意。スクエニカフェはタブレットでその都度注文する居酒屋方式。

スクエニカフェはアルトニアより飲み物の量がちょっと少ない感じだったり、食器が安っぽい感じです。しかし、食事の後にデザート、その後に暖かい飲み物で一息みたいに自分のペースで頼めるので、私はスクエニカフェの方が良かったです。アルトニアは暖かい飲み物も冷たい飲み物も全部一緒に出して、食事が来るのはものすごく遅くて温かい飲み物は冷めてるし冷たい飲み物は氷溶けてるしでちょっと残念でした。少人数で回してるから仕方のないことなのでしょうけれども。

 

以下、感想(あくまでも個人の感想です)。

 

飲み物について

デスティニーシー:めっちゃ甘い

トワイライトプロミス:オレンジジュース

プリンセスラグーン:一番好み。さわやか?キウイの酸っぱさが良い感じ

ダークシー:コーラ。気持ちブルーベリー…?みたいな感じ

コースターは普通の飲み物(紅茶とかコーヒーとか)でもついてくるので多分もう飲まないです。おいしかったけど。食事のときのお供は(お酒の席は別として)無糖の飲み物が好きなのでね…。

 

食べ物について

シーソルトアイスを食べました。友達が「なんかしょっぱい…?」と言ったのですかさず「でも、甘い!」と拾いました。二人でニヤニヤしてました。気持ち悪いですね。

ディズニーシーにもシーソルトアイス(という名のいちごアイスもなか)がありますが、それよりもきちんと塩味がしました(過去にカップアイスもありましたが、小学生の頃にしか食べた記憶がないので味が思い出せない)。

友達は「あたり」を引き当てて、お手洗いできれいに洗って持って帰ってました。いいなー。

食事は普通においしかったです。

 

コラボコースターとランチョンマットについて

ランチョンマットはモノグラムが出たら外れだな正直…って思ってたら絵柄のやつを一枚ずつ引き当てました。私はソラが、友達はロクサスが好きなので山分け。ランダムだけどたぶん、食事3つ頼んだら全種類揃えられる感じです。被りは無かったので。

コースターは合計8枚もらったのですが、そのうち6枚被りました。コースターコンプはかなり課金しないとやばい(笑)

 

物販について

HPにアナウンスが無い(たぶん無いと思う)トートバックがたぶん狙い目です。底にマチもついてて何かと使えそう。シャドウのやつ買いました。

メモ帳は中のページはモノグラムの柄が入っていました。お高いけど、白紙でもいいや!って思って買ったら意外と親切でした(失礼)。期待してなかったので、お得な気分です。

ポストカードは見送り。送ると喜んでくれる唯一の相手と一緒に来てしまったので。

 

アルトニア感想

下書き展示は一回は見るべき。っていうか、いつの間にかムービーシーンの下書きアルティマニアにのらなくなりましたよね…。bbsはたぶん第一報のCMのやつっぽい(おぼろげ)。背景とかモーションが違う感じするので。

ちょろちょろエミール君のグッズと、機械生命体のグッズがあってそっちにも目を奪われていました(笑)

 

スクエニカフェ(東京)感想

コラボカフェっぽいのはこちらでした。内装とか、展示とか。限定グッズは中身が見られるようにしてあって、買い物も楽しんでもらえるように工夫してありました。

 

以上。

大阪にも行ってみたいけど、ちょっと無理かなあ?