三連休二日目

当日券があるとのお知らせがあったのでJAGMOのコンサートに行きました(一人で)。

 

行って良かったです。初めて行った時以来の満足感かも。久々に帰りにウォークマンを取り出しませんでした。明日も当日券あるらしいからゲーム音楽に興味があって行ける人は行ってみていいと思います。一人で帰る人も結構いましたし。当然、カップルも多かったけど。

 

ICOとワンダは素晴らしいメドレーと編曲でした。アトリエはかわいいを意識して弾いていてこっちが恥ずかしくなるくらいかわいい!って感じでした。日本語不自由かよ。大神は迫力がすごい。空気がびりびり振動してきて、これぞ生の醍醐味って感じです。

明日もあるので感想はほどほどにしときます。

 

はじめて会員になりました。だいたいFF、DQ、KH、ロマサガ、クロノ、サクラ大戦って超有名タイトルの無難なところを抜き取ってのメドレーばかりで代わり映えしなかったから、これだったら会員にならなくてもいいかなってテンションでした。

いやーだってさ、ゲーム好きとしては他にもゲームあるのになんでそればっかりみたいな部分がね…。マイナーでも音楽が良いゲームだってあるのに。ゲーム音楽を音楽史に残すっていってもそんなものなのかみたいなね。

演奏許可、選曲、楽器選択、編曲と普通にクラシックやるより事務作業が多くて大変なのは想像つくのですが、これからも色々なゲームタイトルが演奏曲目になってくれると嬉しいです、という投資。

 

ところで新たな客層は開拓できてるのでしょうか?完全に余計なお世話なんですが。

20代の自分としては結構懐かしくてホイホイのゲーム選択(今回の新タイトル含めて)なのですが、10代以下の若い人が飛びつくのかなあ…みたいな?俺の屍2は2014年発売だけど、続編だし。ICOワンダ大神はリメイクしたけどそれも5年前くらいのことだし。

自分が初めて行った頃は満員御礼だったのが、最近は当日券ありだし、空席結構目立ってるのでちょっと気になりました。

未来に投資するって意味でも、吹奏楽管弦楽部がある中・高・大学生には1000円くらいで売ればいいのにね。席数決めてさ。どうせ空き席になるくらいだったら。学生にはちょっとお高いよね。