KH3remindトレーラー公開

E3はFF7Rがメインっぽい。

 

トレーラー公開されたけど、最後の「cominng this winter」でテンションだだ下がりました。

11月は他社の大型新作が既に発売決定してるし、仮にFF7Rが発売されるならばクリスマス商戦だろうし、KH3発売一周年記念でDLC販売が無難な線だと思うので2018年内はなさそう。

一方で冬はディズニーのアンバサダーホテルコラボが復刻するので早ければそのコラボ初日に、遅くてもその期間内には発売するだろうという希望がありますね!

 

少なくともコンサートで会場埋めつくせるくらいにはDLC販売数を見込めると思いますが、発売して一年経過したRPGDLCで物語を補完するのは完全に新規を振るい落としてて笑うしかない。既に選ばれし人間にしか手に入れられないコンサートパンフレットにナミネとテラの一回目の邂逅が掲載されててかつその設定が3に反映されてる時点で新規に優しくないけど。

複数メディア展開自体は時代の流れだしそれでファンもお金落とせるし開発も資金回収できるから別にいいけど「後から追える」「誰でも手に入れられる」は必須条件にしてほしい。

 

さて内容。

 

物語の補完は何かのインタビューではシオンの復活をメインに展開するっぽかったけど、トレーラー見た感じだと2FMみたいに裏側+次回作の布石が追加みたい?せっかくDLC追加できるんだから、全部シアターから直接見られるようにしてほしい。狼とスカイルーラー亜種とはもう戦いたくない。

若ゼアノートが「闇を払う衣 便利だ」って言ってるけど、bbsのレポートの設定忘れてないよね?闇を払う鎧を着ないことによって闇の力を手に入れてるはずなんだけど。便利じゃなくて、お前はそれを脱いで闇の力を操る側だぞ…。

 

ゲームプレイはリク、アクア、ロクサスがプレイアブル判明、約束のお守りフォーム追加が確定。

リクはシュートロックゲージないし、アクアは共闘キャラだと出してなかったフォームチェンジ後の通常技・フィニッシュ技を出してるのでおそらく本編で操作したそのままっぽい。2で王様、358でシオン・アクセル、bbsでヴェンが操作できるからそのキャラもプレイアブルになれば嬉しいけどそれだと冗談じゃなく冬(笑)になりそうだからないだろうな。

リクとアクアが本編ままだとしたらロクサスしか動かす意味ない。共闘キャラに調整入れてたらまた別だろうけど、今現在のクリティカル仕様だったら今度はソラがずっと気絶してるだろうし、ヴェンと二人きりだと結局めちゃくちゃリンチされるだけだろうし。そしてあのトレーラーはスタンダードだとHPバーから思われる。

約束のお守りが追加ってことはおそらく過ぎ去りし思い出も追加だろうけど、正直それは最初からやっとけよとしか。そこは別にテンション上がらなかったな。3Dでなくても許されたのはそれが外伝だからで、ナンバリングなのにないとか…DLCってことはおまけ扱いとか…。

証がキーブレード追加の開放条件になるんじゃないかみたいな雰囲気あるけど、それだと過ぎ去りし思い出がクリティカルクリア後のデータじゃないと使えなくなるからそれはどうなんだろう。スタンダードやプラウドでDLC攻略しよって人もいるだろうし、そういう人たちを切り捨てることはしないと思うけど。

スクエニならやりそうですね。

 

悔しいことにわりとテンション上がったけど、冷静にトレーラー見返すとえ?ってなるところが多いので続報に期待。

 

正直なところ、物語の補完はどう弄っても初見のがっかり感を拭うことはできないだろうし、プレイ部分に力を入れてほしい。

物語の補完はエンディングまでのソラ:カイリ救出編かシクエピのリク:ソラ救出?編だったら楽しみ!絶対買う!ってなったんだけど。