KH3クリティカルクリア

これ縛り設けてなかったらプラウドレベル1攻略とほぼ同じだな!

 

引き継ぎあり・縛り無しでクリティカルクリアしました。

アルテマウェポン引き継ぐこと前提で難易度調整されてるような気がする。最大まで強化するのにオリハルコン一つもいらないし。アトラクションコマンド封印してキーブレード変形コマンドが必須で出るようにするアビリティとか、まさにそれ専用って感じ。

 

引き継ぎなしでもアトラクションコマンド封印のアビリティはonにした方が無難だけど。プラウドと違い、墓場入るくらいまで一撃ないし二撃死するので無敵状態にならないアトラクション発動中に殺される。リンク発動中は受けるダメージ量減るうえにHP1で耐える仕様になってるのにこの差はなんだろう。せっかくの新要素が完全にゴミになるのもったいない。

 

墓場機関戦はクリティカルモードで唯一、不満たらたら文句言いながらプレイしてました。味方が紙耐久すぎる。

ワープや追尾攻撃する敵が多いのであっという間にソラがリンチ状態になり、味方を回復する暇がない。よしんば隙を見つけて持てる回復アイテムを全部味方に使ってもまだ敵を一人も倒せないくらい気絶率が高く、また気絶時間が長い。

リンチ状態でカウンター攻撃しようものなら殺されるし。そもそも一方の攻撃をガード中に別方向から攻撃を食らって死ぬ頻度が高くてゲンナリしてた(仲間が気絶してるのでソラに攻撃が集中する)。

とにかく相手のターンが長すぎる…攻撃補正かかってるから、クリア時の戦闘時間そのものはプラウドよりも早い場合もあるんだけど。

 

各ワールドボスとスカラのなが~いラスボスはクリティカル配信前にパターン読んで攻略してた人は楽にできるかと。難易度によるパターン変化無かったので。…無かったよね?

スカラの被り物してるゼアノート集団との戦闘は街が黒くならずに終了した。地上戦も早くに終わった。水中と空中は自分が苦手。屋上?での戦いもガードとカウンターしっかりしてればあっという間に終わる。

 

オリンポスをクリアするまでが山場。キーブレード変形も使えず、シュートロックも使えずで敵を攻撃する手段が限られてるのにオワタ式なのでひたすら我慢。

シンバを召喚できるようになったら死亡率がぐっと下がる。攻撃補正めちゃくちゃかかってるのでプラウドまでなら咆哮をきちんと複数回当てて、さらにフィニッシュしないと倒せなかった強制雑魚戦がクリティカルでは咆哮だけで終わる。シンバ様って呼びたい。スコルの小さい狼とか適当に走ってるだけで倒せるから15秒程度残して闇を押し返すコマンド出てくるのでシュートロックするの馬鹿馬鹿しくなってくる。

ほぼオワタ式だったので道中の雑魚はほとんど無視して(レールスライド中の敵や強制戦闘は別)墓場突入時点でレベル30。アルテマウェポンはダークアクア戦前に最大強化済み。

墓場戦で反省してラスボス前にメガポーションを10個ほど合成できるように素材集めてたら最終的にレベル40になった。ポータルないのでワールド駆け回ってたらドナグーにセイヴ+持たせられるだけの素材を集められた。

 

ディズニーワールドでのゲームオーバーは「自分下手くそwww」って感じだったけど、墓場機関戦は笑えなかった。

守護者が紙耐久なら墓場以降モーグリショップでメガポーション販売を解放するか、墓場のポータルでメガポーションの合成素材ドロップするようにするか、召喚で全快するようにしてほしかった。各ワールドのパーティーキャラと違ってアイテム持たせて回復させたり、連携技発動で復活させられないし。集団戦なのに…。

DLCでリミカあるっぽいですが、クリティカルストーリー中でただの苦行になってるので、タイマンじゃないなら守護者にリーヴ系+ハイパーヒーリングつけてほしい。今の状態でリミカに挑戦しようとは思わない。2リクみたいにアビリティや防具装備、アイテムを自分でカスタマイズできるのが一番の理想だけど。守護者の人数分フラッシュトレーサーでリーヴ系付きメダルとって、雑魚狩りしまくってコズミックチェーンかプチリボン合成するからさ~…頼みますよ…。

 

別に無双したいわけじゃないけど、集中攻撃され放題・カウンター反撃も迂闊にできない状態が長時間続くのはつまらん。

 

 

 

 

おまけ

クリティカルプレイ中・プレイ後の守護者に対する感想

 

リク:起きてればむちゃくちゃ攻撃して敵の体力削ってくれる。ダークファイガがとにかく強い。敵の体力を削ってくれる唯一の味方だった。一戦目も二戦目もすごい心強かった。さすが親友。

王様:受けるダメージ量に比べて回復が間に合ってない。けど、HPが低いと優先で回復魔法を発動させようとするので、結果として常に気絶状態に陥ってる。そして回復を優先させるため、攻撃もしない。一戦目は復活させるの諦めてたし、二戦目は少しでも起きててくれればそれでいいわって感じだった。

カイリ:起きてたっけ?開幕バーサク状態二人の攻撃から戦闘開始なので録画見返したら10秒もたたないうちに気絶してたし、そのあとも復活→瞬殺だったような。

アクセル:比較的起きてた。…と思う。少なくとも、シオンが動かなくなった時に「やめろぉ!」って叫んでたし。それがイベントだから復活したのかはわからない。

ロクサス:全部の戦闘にきてほしかった。レベルや難易度関係なく一定の高火力ダメージ与えてるっぽい。

シオン:気絶状態は頻繁になってたけど、ロクサスとペアなのであまり気にならなかった。ソラと一緒に避難してるとき多かったし。

アクア:王様と同じで、受けるダメージ量に比べて回復が間に合ってない。アクアも常に気絶状態だった。「マスターを名乗るにはまだ早かったようだな」

ヴェン:こちらも常に気絶状態だった。スタンダードやプラウドからそうだったけど、アクアが頻繁に回復させるから気にならなかっただけか。というかアクア・ヴェンとの共闘は味方:敵が3:2になるので最初から数的有利のはずなのに超苦戦するとか意味わからん戦闘だった。

 

メガポーションが手持ちじゃ足りなかったこと、アイテム欄から味方を選んでる余裕がなかったことから、アクア・ヴェンやリク・王様など回復相手が複数いる場合はシンバを召喚することで復活させてた。咆哮しても攻撃あたらないし、ワープ持ち敵ばかりだから祈りの即フィニッシュ、当たればラッキーの全体攻撃、どちらかといえば復活目的で召喚。

あと回復魔法は私がレベル上げしてたからか、ソラを回復してくれるHP残量にならないので守護者がソラにケアルガかけてくれることは全く無かった。

 

これからクリティカル墓場機関戦やる人はデビルズウェーブ戦闘前にメガポーションをこれでもかというくらいたくさん合成することをおすすめします。