KH3シクレまで観ての感想(ネタバレあり)

そのゲームが好きな人はコラボは嬉しいんだろうけど、残念ながらFFもすばせかも興味ないのでそそられない。

 

シクレの内容がディズニー全く関係ないのはいつものことだから別にいい。もともとFFとディズニーのコラボ作品って宣伝してたから未完成版FF15とすばせかとコラボしてるのもまあいいわ。

 

 

でも、このシクレを見て何を残念に思ったかって、ますます微妙なゲームになっていくんだろうなということ。KH3が微妙って評価の大部分はディズニーが手出し口出ししたであろうワールドマップの作りこみとストーリー展開に対して、スクエニオリジナルのワールドマップの簡素さ狭さ、雑なストーリー展開という品質の差がはっきりわかるから。こんなのプレイさせられて次作は現代日本が出るってなっても、スクエニオリジナルだからマップやストーリーに期待できない。

 

とにかく今後あるであろうDLC・FM版までが無条件で課金する最後。これが良い感じでも次作はネタバレどんとこいで一ヶ月くらい様子見てから買う。

 

今作をプレイして、野村信者ではない、「キングダムハーツ」が好きな人のどのくらいがスクエニオリジナルワールドが出るよ!って宣伝されて心を動かされるのだろうか。

無印のデスティニーアイランド、トアヴァースタウン、ホロウバスティオンは良い感じだったから2のトワイライトタウンもbbsの旅立ちの地も別に何とも思わなかったけど。満を持して出したスクエニオリジナル部分がしょぼいマップと雑なストーリーという印象を植え付けられてしまって、それは今後も拭えないだろうなあ。

 

KH3は正直、DDDが発売されたあと、誰が光の守護者で闇の器なのかを掲示板で予想しあってたときが一番楽しかったかも。