新ショー見に行きました

猛暑が多少マシになり、ハロウィン前の静けさ。去年まではここを逃すとハロウィン→クリスマス→アナ雪→春キャンでずーっと混む印象があるんだけど、今年はアナ雪無くなったしどうなりますかね。

 

ランド「レッツ!パーティグラ!」

 

今年はドナルド推し?誕生日企画みたいなのもやってたしね。ミッキースクリーンデビュー記念周年なのに(笑)

 

面白かったです。

 

ダンスはミニーオーミニーと一緒の系統。前作よりキャラクターがたくさん出てくるので、キャラ目当ての人たちはこっちの方が好きかもしれないです。

参加型ダンスは難しい。難しいっていうか長い、かな。いやまあパレードの振り付けすら長いわもう最初の動き覚えてないよってなるので何とも言えないけど。

帰って調べたらなんと参加型ダンスの曲は私が生まれた年にやってたパーティグラパレードというパレード曲だとか。アニメオタクで最近のリバイバルブーム直撃世代なんですけど、これこそ正しいリバイバルの形だなあと思いました。さすがディズニー。他は見習ってくれ。特にデジ〇ン。物心にある頃なら30過ぎの人がディズニーデビューみたいな年で、まさにその人たちの子供は今、そういう年頃でしょう。「懐かしい」「楽しい」「参加できる」「でも新しい」と、目標を絞ってリバイバルできてる。前にCMでやってた小さい頃に連れて行ってもらった家族の思い出を、今度は自分たちがお父さん、お母さんになって新しい家族の思い出を作るができてる。思い出を汚すことなく、新しい思い出を作る。既存の顧客に呼びかけつつ、新規顧客を獲得する。理想的だな~と感心しました。最近の企画は金儲け主義にはしってるのか?現場もブラックだしって若干厳しい目で見てましたが、これには素直に脱帽です。素晴らしい。

ミニーオーミニーは長くて馴染んでたのもあって、終了するとわかったときは残念で仕方なかったですが、新ショーも面白いです!

 

シー「ハロー、ニューヨーク」

 

翻ってこちらはイマイチでした…。

曲もダンスもいいんだけどね!35周年ランドに力を入れたから煽りをくらってしまったのだろうか。

 

私はテーブルイズウェイティングの方が好きだったな。世界中の食べ物を紹介するのにルミエール、食べ物のついた衣装(特にグーフィーのかぶってたしいたけ笠、すっごいツボにはまりました)とか、まさにディズニーでしかできないって感じのショーだったので。今回のショーはそうですね、極端な言い方をすればUSJとかでやってても別に違和感ないかなっていう無難なショーでした。奇抜な衣装もほとんどなかった…はず。

とはいえ、ランドの新ショーには出てこないチップとデールがこちらには出てきて、かつやりたい放題なのでこの二匹が好きな人はシー新ショーの方が好きかもしれません。

 

新BBBはキャラクター推しになったけど、それでもそういう無難というか、王道で攻める感じのショーはBBBが強すぎる。から、テーブルイズウェイティングみたいに「これぞディズニー!」みたいなファンタジーなショーをやってほしかったです。