ハイラルを救いきれませんでした

やること多すぎ。

実家に帰って出かけるとき以外はずっとプレイしていたのですが、なんか進んでるような進んでないような。

親に(親もゼルダ好き。初代から神トラ2までプレイしてます)「もう中盤くらい?」とか聞かれるのですが、何とも言えないですね。地図はだいぶ解放したけど、祠を全然見つけてないし、神獣は2体の謎解きが終わりましたが、ガノン亜種みたいなボスが全然倒せてないので最後までは終わってない。記憶もまだ半分くらいしか埋めてないし。

 

このどこにでも行ける(登れる)感じ、ワンダって思いました。ワンダの豪華版。まさに「オープンワールド」って感じ。

ニーアとKH0.2はオープンワールドってよりは「シームレス」って感じでした(PS4のゲームはその二作しかプレイしていないので)。今までのシリーズのロード時間を取っ払いましたよ~って感じです。

 

それぞれ良いところがあるので、面白ければなんでもいいと思います。

ニーアはレプリカントもオートマタもロード画面工夫してたし、そういうの面白いって思うので。別にロードが無ければ良いってものでもないような。

 

今までのゼルダとは違うって感じがしながらも、魔物が出る時間とか出てきかた、祠・神獣の謎解きは従来のゼルダって感じで、新旧の良いところ取りをかなりうまくできてる感じです。

加えてリアルっぽさとゲームだからできるようにしとけば面白いの境界が絶妙に取り入れられていて…、とにかく面白い(語彙の消失)!スイッチ持ってる人にはみんなプレイしてほしい。

あと辺鄙なところに行くのはコログ収集や祠のためで(今の時点では)、サブクエみたいなやつは作ったワールドの隅々まで駆け巡る系じゃないのが嬉しいですね。基本的には解放した地図の範囲内で終わるので。優しい。

 

2017年のゲームの賞を全部取ってるだけある、素晴らしいゲームです。

 

今のところ不満な点は一つ。崖とか山を登ってる時は俯瞰視点が欲しかったってことです。あまり俯瞰にすると登るの楽になっちゃうからなんでしょうけど…。なだらかな場所を登るのがコツってあるんですけど、見えない(笑)たぶん相棒(ナビィとかチャットみたいな)がいれば俯瞰になったんでしょうけどね…。

 

とにかく楽しい、面白いゲームです。時間どろぼう。仕事せずにずーっとプレイしてたいよー!