モンハンβテスト感想

面白い。

 

第二回は全員が対象なので参加しました。一通りやったので(シングルのみ)感想とか。

 

モンハンはPSPシリーズのみ、DSにハード移行してからはやめてました。なので、久々の一狩り行こうぜ!でした。

まず、武器の種類がかなり増えてることに驚き。あれ?増えてないのかな?でも変形する武器とか見たこと無いです。記憶にない…今は色々な武器があるんですねえ。

マルチでやってないのは久々すぎてプレイが散々だったからです(笑)アイテムも見覚えのないものがいくつかあって、どう使うのかいまいちわからない。回復のお香とかあったっけ…?

アイルーはたくさん種類が選べてかわいい。武器はどんぐりスコップが一番かわいかったのでそればかり選んでました。

武器はシングルだと太刀、マルチだと笛って感じだったのでその二つをメインにやってました。〇と△同時押しとか懐かしい(笑)

 

エストはとにかく広い!迷子になる~って感じでした。シームレスになったことでエリア移動がなくなり絶対に安全、という確証がないまま砥石使ったり回復薬使ったりしなければならず、かなり緊張してました。

ペイント玉とか投げてたような気がするのですが、今作は全部導虫がやってくれるのかな?あれ当てるの苦手だったので助かります。

肉焼きセットはクエストはじまってすぐに生肉はいで使いましたが、音楽わかりにくくなってませんか…?それとも私が肉焼く音楽を忘れてるだけなのだろうか…。

海外も発売対象になるからか、モンスター切ったときに血が出るんじゃなくてダメージ表示になっててちょっと悲しい。狩猟ゲームだから血が出てても別にいいんじゃないかな~って思うんですけど。難しい問題ですね。しかし、モンスターに体力ゲージが表示されてるわけじゃないので、予備動作見て行動するというモンハンらしい戦い方をしなければいけないのは相変わらずですけど。

ちなみに失敗含めて10回くらいクエスト受注しましたが、トレーラーとかで見たワイヤーアクションは一度も成功しませんでした。それともあのアイテムはワイヤーアクションのアイテムじゃないのかなー?とにかく当たってるのかも、そもそも作動させてるのかもよくわからないままです…他の人のプレイ動画見てみようかな。

恐らくβテストだからでしょうけど、画面の周りに操作方法が表示されています。とても助かる。しかし、文字が小さくて読みにくいし、背景と一体になってしまって見にくいのでクエスト始まってしばらくはテレビに近づいて説明読んでました。紙の説明書はいると思うんですよねえ、やっぱり。目が悪い人に優しくない!(笑)

 

二ノ国2と発売日がかぶっているので即購入するかは迷っていますが、ハンター業復帰したいなって思うくらいには楽しかったです。