ディズニーランドクリスマス2017行ってきました

パレードはクリスマスっぽいな~って感じでした。

良くも悪くもそれだけ。

うさたまのときは「あんなキモいキャラクターのぬいぐるみ買うんか…」って感じだったけどそれを持ってるとパレード中にセンサーみたいなのにかけられたり、網を持った人が捕まえるフリしたりしてなるほどなあって思ったけど、そういうのも無かったし。

鑑賞場所が悪かったのかもしれません。

 

プロジェクションマッピングは正直期待外れでした…。

ざっくり説明するとミッキーがドナルド、グーフィーたちが持ってくるプレゼントを開けると各ディズニー作品のカップルの愛、友達の愛、家族の愛の場面が出てくるって感じです。で、大切な人と一緒に過ごすクリスマスって素敵だねみたいな締めで終わります。

「今までにないキャッスルプロジェクション」「クリスマス期間限定の特別なストーリー」ってあったけど…ワンスとあまり変わらないかなあ。

グーフィーがクリスマス用の飾りつけをして、ショートさせるっていうところは結構面白かったです。

でも、そのくらいしかストーリーって言えるほどのストーリーも無かったような。

特別なストーリーとかハードル上げてるからオリジナル短編アニメ流してくれるかと思ったけどそんなことはなかった。

 

ランドはミニー・オー!ミニーが一番見てて面白かったです。何度も見てるけど。

シーのBBBもそうだけど、やっぱり明るい音楽にキレキレのダンスしてるのは見ごたえがありますよね。

人件費削減してどうにか設備投資に回そうとしてるんだろうけど(結構古いアトラクも多いですしね)、ダンサーさんたちがたくさんいて踊ってる方が好きなので、できればそっち路線で頑張ってもらいたいなあ。

プロジェクションマッピングで名シーン流すだけなのはつまらない。それワンスでやったし。というかクリスマス終わってどうなるのかわからないけど、クリスマスバージョン見て、ワンスの完成度高いなあと改めて感じたのでゲンナリしそうです。

 

値段の割にどんどんパレードとかがショボくなっていってる感あるので、来年の35周年は頑張ってほしいものです。