読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活はじめます日記

25歳、独身女

会社に馴染めるかどうか

新卒の人が職場に配属されたので、歓迎会を先日行いました。

 

帰る方向が一緒だったので電車でお話を聞いていたのですが、「まだ部署の人の名前と顔が覚えられません。色々な人と話したいけど、業務を教えてくれる先輩と仕事を教わったり会話したりしてるだけで一日が終わってしまいます。どうすればいいでしょうか?」と聞かれました。

 

真面目だな~。

 

学生時代だって学年に1人2人いるスーパーマンを除けば、大半が夏休みくらいまでにクラスの人を覚えて、その中でも仲の良い2,3人でお昼を食べて、一年くらいかけて全員と軽い会話はできるようになって、くらいの超スローペースで仲良くなっていったのに、社会人になっていきなり社交的になれるわけでもないし気楽にいこーって思ってた覚えがあるので驚きました。

 

社内やら外部研修やらで配属されてからまともに仕事教えてもらってるの一週間だけなのに全員と話せてないって…普通じゃん?て感じです。特に自分のところは分析項目で部屋分かれてるし、夕方のデータをまとめる時間くらいしか全員集まらないし、データまとめてるときは話しかけづらいし、そもそも当番制で平日お休みとってる人がいるから、研修スケジュールによっては会えなかった人もいるし。

 

確かに第一印象は大事だし、できれば早めに話せるようになった方が良いとは思いますが、人間関係ってそんな短期間で完成形にするものでもないと考えています。焦りすぎじゃないかなあ。これから1日の大半顔を突き合わせていくんだから嫌でも会話せざるをえない状況になりますよ。