初レーズン酵母パン

初にしてはまあまあの出来上がりなのではないでしょうか。

食べられないわけじゃないし。

ドライイースト臭がしないだけでも素敵。作る予定が立てにくいのが難点だけど。

 

私の持ってる電子オーブンは200℃設定が限界なのでパン作りになると高火力のものが欲しいなあと思います。オーブントースターで焼いた方がおいしく作れてる。

 

基本的に暖房つけない派の人なので(高確率で喉がやられる人なのです)酵母の仕込みと酵母おこし、一時発酵にとても時間かかりました。

 

参考に酵母の仕込みが1週間、酵母おこしは5日間、一時発酵は24時間。

 

気を付けたことは使用する水をミネラルウォーターにすること。ドライイーストのときは水道水を使っていたのですが、レーズン酵母がどのくらい強いのかよくわからなかったので…非常用にと買っておいたペットボトルの水が最終的に活躍しました。

 

使用器具の消毒は結構適当…昔の人はきちんと消毒しなくてもパン作れてるんだし大丈夫でしょくらいの気持ちでした。むしろ水道水使って洗ってるだけでも十分消毒してんじゃね?の精神。

実際になんとかなったのでセーフ。

 

こっちがうまくいってたので婚活について全然進めてません。カービィコンサートも追加公演決定してるしそれどころじゃないぞ!(笑)