キングダムハーツオーケストラ ワールドツアー

行ってきました。

 

展示はほとんど見られませんでした。人の多さに負けました。ステンドグラス時計(2.8発売前に新宿駅地下で展示してあったもの)は遠目に見ました。

 

オーケストラCDが限定グッズになっていましたが、えぐいって思いました。正直。それなら作らなくてもよかったのでは…どうしても都合がつかなかったファンも、チケット当たらなかったファンも大勢いるのにね。

一般販売しろ、なんて言いませんけど。某ゲームみたいに新作ゲームの予約特典(初回生産限定とどっちだったかな…)にすればいいのになーそうすれば行けなかった人も行けた人もみんな聞けるじゃんって思いましたが3がいつ発売されるか未定のままなのでそんなことしたらいつまでたっても聞けないですね。

 

さて内容。

とりあえず7月の大阪公演行く人は2.8を全部終わらせておこう!って感じでした。映像と朗読劇で最後まで全部ネタバレしてました。王様出てきてから撮影禁止区域だったし、てっきりないものだと思ってた。

映像はあらためて見るとソラドナグーの三人組はなごむっていうか癒しっていうか。他のキャラのムービーがシリアス場面ばかりなのに対して笑顔で楽しそうでいいですね。

曲のラインナップに関しては正直ファーストブレスの方が私は好きです。フィールド曲メドレーはどの作品も入れようとしてちょっと中途半端な感じだし、キャラクターメドレーはソラは明るい、テラはかっこいい、あとは全員切ないって感じで偏っててううむって感じだし、ただでさえ切ない曲多いのに機関三人組のプッシュがすごいのでなんか全体的にしんみりしてる感じ。海外人気を考えればこのラインナップで正解なのかもしれないけど。

0.2のラスボス曲が聞けたのは感動しました。あとデイブレイクタウンの曲好きだったのでそれやってくれたのも嬉しかったです。

音に関してもファーストブレスに軍配が上がりますね。国際フォーラムホールAの時点でなんとなく察してましたけど。箱を大きくして行きたい人をなるべく行けるようにする代わりに音質を捨てるのと、箱を小さくして行ける人を絞る代わりに音質を取るのとどちらが正解ってことは言いきれませんが、せっかくの生演奏なのに惜しい!って気持ちがありました。楽器好きとしてはね。

 

せっかくイベントたくさんやってるし、リマスターで復習もばっちりだし、熱が冷めないうち、来年再来年くらいには3発売してくれるといいなあ。