KH2.8クリアしました

ゼルダ30周年とかカービィ25周年とかポケモン20周年はおおってなるけど、KH15周年は「まだ物語終わってないのかよ…」感半端ない。ファンだけど。そしてハードの歴史に思いをはせることになる。DSもPSP3DSPS3もまだまだ現役で動きますよ。PS2だけ壊れちゃったけど。

 

以下、感想。

 

KH3DHD

トーリーのみでプラウドをクリア。やりこんでません。

情報だけだと全然わからなかったのですが、いざプレイすると3DS版より易しくなってることがわかります。特にダイブモード。すごい金冠が取りやすくなってる。3DSでは諦めちゃったけど、こっちは何回かやれば全ルート金冠取れそうです。

2.5でbbsやったときも感じたけど、なんていうか…こう…平たいな!(笑)1、2、Re:COMと比べると背景がショボい。でも通常の画面でソラとリクの顔がつぶれてないの新鮮ですね。さすが据え置き機。

大画面になってフリーフローがやりやすくなりました。リアリティシフトに関しては演出も操作も3DSに軍配が上がります。あの下画面にもぐってる動作、そして上画面にもどってくる動作、どちらもかっこよかったのに。今回は〇+△で発動するのでそのとき設置されてるコマンドによってはすごい間抜けな恰好でリアリティシフトに入る。

3DSでプレイ済みなのもあってバルーン無双してました。素晴らしい、ぶっ壊れコマンド。さくさく進みました。

しかし、プレイ済みなのに死にました。リクのライトサイクルです。ミニゲームの腕上がらないなあ。

フリックラッシュは3DS版の方がやりやすかったです。ボタンでカチカチとカードを選んでる間に相手に攻撃されてしまう。あと連続でカードが出しにくい。

ドリームイーター育成に関してはなんとも。最終的にはおやつと遊具で遊ばせてればいいだけですしね。ただ、なでたりつついたりはちょっとやりにくかったです。

 

こう考えると二画面の特徴をうまく盛り込んだゲームだったんだなあ。

 

本格的に試験の勉強したいのでゲームは少しお休み。でも、試験終わったときには1.5+2.5が手元にあるはずだから1、2を延々やってそうです。追加の新ドリームイーターのブリードくらいはしたいけど…気が向いたら、ですねー。

 

KHBCx

これと0.2は前にも少し感想を書きましたが改めて。

ブラウザ版ってもう大人の事情で存在を消されたのかと思いました。公式グッズとかUxのことしか書かないし。

しかしこれ…ブラウザ版かスマホアプリやってないと意味不明のストーリーなんですが。てっきりブラウザ版を基本にその裏側を追加で入れる形かと思ってた。サービス終了したから少なくとも分岐後のブラウザ版物語を振り返る手段が動画サイトでしかないし。ムービー完全版とか出るのだろうか。それとも、FFみたいに映画になるとか?

内容については語らないというかただでさえわからない物語がさらにわからなくなっただけなので語れない。

一つだけ言えるのはこれ358よりもディズニー要素薄くってもう別のゲームでやれって思いました。

 

KH0.2

ビギナー、スタンダード、クリティカルクリア済み。宝箱は3周しても全部見つけられず。鏡の世界の探索が難しい…どこで見逃してるんだろう。

前に書いたラスボスバグからなかなか王様との連携技発動させなかったのですが、とあるノーダメ動画を見た時に「連携技自体は本当にパワーアップしてたんだ。ただ攻撃判定がなくなっただけなのか」とわかってから発動させるようになりました。なんで初回はだめだったのかなあ。

バグだけじゃない、戦闘バランスのアップデートあって驚きです。体験版ボリュームとはいえ、約10年振りの据え置き新作だから力入ってますね。

しかし修正後は3DHDを進めていたので、やってません。プラウドはまた時間に余裕が出てきたらやりたいですね。

 

2やリコデで感じたような攻撃や魔法のコンボがいつまでも繋がって無双してる感じがなかったのがちょっと残念。あれ爽快ですよね。雑魚相手は無双できるくらいがちょうどいいです(ライトユーザー感)。1とかbbsみたいに攻撃がぶつ切りな感じもあれはあれで面白いとは思うけど…1はドナグーが優秀だったし、bbsはコマンド無双してればよかったけど、今回みたいな形での戦闘であれはちょっときつい。ソラは基本3人パーティーだからそれを前提にあの攻撃スタイルなのかもしれないけど。どうせボス戦が厳しいんだから雑魚戦くらいは楽にしてくださいお願いします…!

 

まとめると新作が楽しかったです。3月のオーケストラも楽しみ。今回も物販あるといいな~。