
婚活はじめます日記

25歳、独身女

職場での会話力とは

私は職場での会話力(コミュニケーション力)って「円滑に業務を行えるようにすること」だと考えます。

 

同じ職場で働く人全員が仲良くなくても、組織として利益を出すために円滑に業務をすすめることができるように報告・連絡・相談という会話力が大事ですよってことだと思うのです。

もちろん仲が悪いよりは仲が良い方が百倍いいです。でも、同世代、高校や大学は同レベルの学力の人が集まってる学校でさえ気の合わない人が存在しているのに年代もばらばら、雇用形態も様々、背景も色々といった多種多様な人が一緒にいる職場で全員と仲良くなるなんて無理です。みんな良い面悪い面持っていて、お互いにある程度譲歩しながら尊重しながら業務を遂行しているのです。完璧な人間なんていないもの。

 

だから、挨拶とか自分の手が空いたら他の人に手伝えることがあるか声をかけるとか手伝ってくれたらお礼をいうとかそういった気遣いが大事なんじゃないかな。別にプライベート犠牲にしたりしてまでやることではないと思うけど。

 

こういったことをつらつら考えつつ、先日職場で起きたもやもやを部屋で気が狂ったように叫んでストレス発散していた一日でした。

 

なんて虚しい一日なんだ。イライラもやもや良くないですね。