読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

婚活はじめます日記

25歳、独身女

二ノ国をストーリークリアしました

PS3が1月に引退する(予定)ので詰みゲーとなっていた「二ノ国 オールインワン・エディション」を再開、ようやくクリアしました。実家帰る前にストーリークリアできて良かったです。

 

どこで詰んでたかというと、北の森でした。はっや(笑)

久々だったので「はじめから」やりました。詰んであるデータは記念に残しておきました。

結局「二ノ国 PS3 戦闘 全滅しない方法」でググりました。脳筋たたかう連打でよかったとは…ボスだけまもったり魔法を使ったりちょっと工夫するんですね。そういえば前も雑魚戦で勝てなくて所持金0近くになるまで死んで生き返って死んでのループで投げだしたんだっけと思いだしました。

 

以下、感想。

 

ストーリー

ゲームのストーリーとしては満足。イライラしないちょうどいいシアター量だったので、少し粗があっても気になりません。シアター量多いのに後付けしすぎて超展開してるKHはファンだからこそ、ふざけるなって思うときありますね。

 

声優陣

続編はトレーラーみたいに英語音声にしてほしいです。じゃなかったら、ディズニーみたいに芸能人でも声で最低限の演技できる人を採用してください。メインキャラ2、3人くらいはせめて…!こっちは逆にKHを見習ってほしいかなー。

 

音楽

さすが久石さんとしか言いようがないです。ボーグ帝国とモーヤ大陸のフィールド音楽がお気に入りです。戦闘が下手すぎて戦闘音楽がループし終わったときは驚きましたけど(笑)想定する戦闘時間短すぎですよ…。

 

グラフィック

満点。大満足です。不満なし。顔の表情も3Dモデルで十分で、正直アニメシアターいらないんじゃないかってくらいです。しかも、フィールドがまた多彩な世界で素敵です。

ジブリの世界を冒険する」をメインコンセプトに置いてあることがはっきりとわかり、プレイする人の需要にきちんと答えてるところが素晴らしい。

 

戦闘システム

…まあ…自分が下手くそだったので…なんとも。脳筋たたかうごり押しで勝てるってわかってからは全滅しませんでしたし。ところでシズクは何だったのだろうか…DS版は一緒に戦ってたのかな?

 

会話イベント

シズクとの会話が面白かったです。進み具合とか、フィールドによって台詞が変わったり追加されてるみたい。逆に残念だったのはお祭りでゴロネール王国から出られないのに、誰も会話が変わってないところ。基本的に出られないんだから、台詞をお祭り用に変えてほしかったかも。

 

イマージェン

武器や防具が反映されないのは体内に吸収しているからです設定はなるほどって素直に感心しました。ポケモンも同じ原理なんだよねきっと!

ですが、武器や防具は結構細部まで書き込まれてるし、かっこいいと惚れてしまうデザインのものがいくつかあって反映されないのはちょっともったいないと思ったり。

 

…こんなものかな?結論から言えば面白かった!ですね。続編楽しみだなーって思ったの久々かもです。

 

KHは待たされすぎて情報出ても「ああ、また外伝ね、3の情報解禁?そのシーンだけでしょできてるの。発売は10年後かな?」みたいな感じあるし、ポケモンは社会人になって厳選の時間取れないってなってやめちゃったし、ゼルダもリメイクと携帯機が多くてテンション下がり気味だし。

 

でも、来年はKH2.8(なんだかんだやる)と、ゼルダ据え置き新作(予定)が出るのでそれを楽しみに仕事します。